アルファロメオ 147セレスピード

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

アルファロメオ 147セレスピード エンジン オイル漏れ修理を行いました。(再入庫)


点検結果、フロントクランクシールがオイルポンプから抜けかけ、その隙間よりオイルが漏れていました。
当初は、単にシール不良だと思いパーツの交換を行いテスト走行後(約40キロ程)問題が無かったので一度納車を行いました。 数日後(修理後、約200キロ走行)症状再発 再入庫しました。

入念に点検した結果、クランクシャフトが軸方向にかなりのガタツキが在る事が判明したのでオイルパンを外し、クランクシャフトスラストメタルを点検すると前方のメタルが極薄状態になっていました。(メタルが逆に組まれていた為、潤滑不足による磨耗) おそらく前方向のガタツキによりシール自体が、押し出されてきたと思われます。

スラストメタル及び一部クランク親メタル交換で作業完了!