スバル インプレッサ WRX STI タイプRA 不動車 (ワンオーナーで
16年間車庫内保管車両) 点検修理&その他作業を行いました。
1、エンジン始動不良原因追及
a フューエルポンプ&フューエルタンク錆付不良確認
b タイミングベルトの状態を確認後にガソリン携行缶を利用して
他のフューエルポンプを取付、燃圧をかけて始動を試みるが
始動せず。
c エンジン圧縮圧力&シリンダーリーク測定結果、シリンダー
ごとにバラツキを確認。
d 各インジェクター作動テスト結果、4個中の2個が作動不良。
2、エンジン始動不良修理
a フューエルポンプユニット修正&ポンプ&フューエルフィルター交換
フューエルセンダーユニット修正 ユニット廻り配線類交換
ポンプユニットガスケット交換
b 程度の良い中古フューエルタンクに交換
c 全インジェクターのリペアー(外注依頼)
インジェクターシールリング&ベースリング交換
3、エンジン始動、チェックエンジン&エアーバックランプ点灯修理
a、アイドルコントロール故障確認、アイドルコントロールバルブ
作動点検後、清掃取調整
b、アイドル回転は正常値に戻ったが少しバラツキが有ったので、
インジェクター&バルブフェースクリーナーを注入しエンジンの
レーシング&アイドルを繰り返した結果、徐々にエンジンが安定。
再度、圧縮圧力&シリンダーリーク測定。 全シリンダーが均等
に成った事を確認。
c、ステアリングをオリジナルに戻し、エアーバッランプ消灯。
4、全油脂類交換 ( エンジンオイル&フィルター、クーラント、パワステオイル、
ミッション&トランスファーオイル、リヤーデフLSDオイル、ブレーキ&クラッチ
オイル等交換。 エアコンライン真空引きガスチャージ。 )
5、後付けセキュリティーシステム取外し
* 外装廻り加修(板金塗装)の為、一旦出庫。
オールペイントが完了して、約2ヶ月後に再入庫。 残り作業を実施。
6、劣化ターボホース交換
7、ミッションシフトぐらつき修理 ( 既に2箇所のブッシュは交換済みだったので
ジョイントコンプリート&スプリングピンの交換を実施。 )
8、キーレスエントリーKIT取付 ( ドライバー側ドアーアクチュエーターは
取付て有ったので、キーレスエントリーKIT&アンサーバック配線の接続
を実施。 )