スカイライン GTX 5年間不動状態 ( エンジン始動不良&全車輪固着
状態で入庫。 ) 車両で以下の修理作業を行いました。
1、エンジン始動不良修理
A、フューエルポンプ内部錆付き固着の為、フューエルタンク内部
の点検。 なんとか使用出来そうだったので手前にフィルターを
取付てフューエルポンプ本体とタンク廻りのフューエルホース
交換を実施。
B,ポンプ供給電源ラインでの電圧降下が発生してのでフューズBOX廻り
配線修正&全フューズ交換とイグニッション&フューエルポンプリレー
とフューズBOXを増設。
C, SUキャブレター廻り清掃&修理 ( 片側フロート&両ニードルバルブ不良
確認。 フロート1個、ニードルバルブ2個、ガスケットキット交換。
フロートレベル調整中、どうしても均等に燃料が供給されない時が有ったので
既存フューエルデリバリーパイプを取外し、プレッシャーレギュレーターを
取付て供給ラインの長さを合わせ2基のキャブレターに燃料を供給。
エンジンルーム内フューエルホース&ホースバンド全交換。 )
D、スロットルバルブに若干のガタが有ったのでリターンスプリングを増設し
エンジンオイル&フィルター&スパークプラグの交換後、燃圧&エンジン
調整を実施。
2、エンジン冷却ライン錆付き修理
A,先ずはサーモスタット交換を行い、冷却ライン洗浄剤にて洗浄を実施。
その後、ラインに水を流しながら数回に亘ってエンジン&ヒーター廻り
を洗浄。
B,ライン洗浄後にラジエター本体、小径ウォーターポンププーリー、
ファンベルト、ラジエターアッパー&ロアーホース、三椏ジョイント、
メクラブタ、ウォーターバイパスホース、クーラント等交換。
合わせて、ラジエターリザーブタンク&オイルキャッチタンクの
取付を実施。 )
3、バッテリィー廻り修正
A,アース線3本作成取付 +B配端子ハンダ修正取付直し バッテリィー、
ターミナル&ブーツ、バッテリィーステー加工取付。
バッランプ不良、ランプ交換&ステー作成取付も実施。
4、4輪固着、ブレーキ&クラッチ廻り修理
A、フロントブレーキキャリパーシールキット&ステンメッシュブレーキホース、
リヤーブレーキホイールシリンダー&ステンメッシブレーキホース、
クラッチマスターシリンダーインナーキット&レリーズシリンダー&
クラッチホース等交換。
ブレーキマスターシリンダー分解点検&組付け直し、タンクキャップ
交換。
5、足廻り不良箇所修理
A、左ロアーアームボールジョイントブーツ交換。
ステアリングロットグリスニップル全交換&グリスアップ。
ミッションオイル交換。
6、その他不良箇所修理
A,右側ドアー施開錠不良、ロックリンケージ清掃給油修理
左側ドアーキーシリンダー固定不良、ロッククリップ作成取付。
左右ドアーパワーウインドウレギュレーター給油。
7、一通りの作業を終えて、走行テスト後にバルブクリアランス調整とエンジン圧縮
圧力&シリンダーリーク測定を実施。
スカイライン GTX 不良箇所修理&ブレーキ廻り強化作業を行いました。
1、アクセルワイヤー切れ修理 ( インマニ扇レバーとアクセルペダル先端
ワイヤー取付部にオーナーが購入された純正アクセルワイヤーを取付ける
事が出来なかったので、ワイヤー被服はそのままで他のワイヤーを用いて
ペダル先端を加工しワイヤーストッパー作成取付を実施。 )
2、ブレーキ廻り強化 ( マスターバックリザーブタンク取付ブラケット作成、タンク
ASSY取付。 プロジェクトミュー製フロントブレーキパットに変更。 )