アルファロメオ GTV 3.0

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

アルファロメオ GTV 3.0    エンジン出力不足点検修理を行いました。

現象確認走行テストを行うと言われるように高負荷時のエンジンの回りが悪く(しかしアイドリング良好、加速時息つぎ無し)出力不足を感じました。 テスター診断を行いましたが故障履歴も無く、各データー値の異常も在りませんでした。 エアーマスセンサー不良時の症状に似ていたので念のために正常なセンサーと入れ換えテストを行いましたが結果は同じでした。

もしかしたらバルブタイミングのずれ? 半信半疑エンジンを分解してバルブタイミングの点検を行うとバンク1側EXカムで約2コマ、バンク2側EXカムで1コマずつずれているのを確認しました。(しかしバルブ干渉は無し) 以前にタイミングベルトのみの交換をされている跡が在り(各スプロケにマーキングされていた)何キロか走行した後にベルトのコマとびが発生したのだと思われます。(中古車で購入されたので整備履歴が不明)

タイミングベルト廻りパーツ及びウォーターポンプ交換、バルブタイミング調整を行い作業完了!
修理後の走行テストでは、スムーズにエンジンが回り本来のGTVのパワーが蘇ったのを確認出来ました。