ランド ローバー ディスカバリーⅡ & レンジローバー クラシック & ディフェンダー &  トヨタ ランクル (BJ46)

ランド ローバー ディスカバリーⅡ    エンジンからのカタカタ音、点検修理作業を行いました。( 再入庫 )
 
* 前回コンロットメタル剥離交換とバルブリフター用添加剤の注入を行い、様子をみてもらってましたが改善
  されなかったので ( 温間時アイドル状態でのカタカタ音発生 ) 下記作業を行いました。
 
 
1、全バルブリフター交換 ( 左バンクシリンダープッシュロット2本の曲がりと、過去に左バンクロッカーアーム
  のみ交換されていたのを確認。 この時点で嫌な予感がしまたが カムシャフト当たり面も問題なく カム
  シャフトスラスト方向&リフターシリンダーのガタも無かったので プッシュロット修正取付直しと全バルブ
  リフター&プラグコード交換を実施。)
 
 
  
 
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
2、組み付け後、少し音の低減はありましたが本質的な音が止ってなかったので、全シリンダー圧縮圧力
  測定 ( 正常値確認 )、オイルプレッシャー測定 ( 冷温間コントロール&リリーフ圧値正常 )、念の
  為に再度カムカバーを外した状態でエンジンをかけながらロッカーアーム廻りオイル潤滑状態を点検。 
 
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
 
3、潤滑状態が良くなさそうだったのと 温間時に各箇所で音が発生する為 オイルポンプを取り外し点検
  ( ローター部破損確認 ) 前回交換を行った全コンロットメタルの状態&プラスチゲージを用いてクリア
  ランスの確認とオイルプレッシャーコントロールバルブ点検&オイルポンプリペアーキットの交換を実施。)
 
 
 
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
 
 
 
 レンジローバー クラシック   ドアーロック不良&パワステ操作時の共鳴音点検修理作業を行いました。
 
 
 
 
 
1、ドアーロックモーターパワー不足 ( 運転席側ドアーロックモーター交換 )
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
 
2、パワステオイル交換 ( ペントシン製オイルに変更 )
 
 
 
 
イメージ 21



 ランドローバー ディフェンダー         エンジンアイドル回転上昇気味、点検修理作業を行いました。




1、テスター診断、各エンジンデーター値測定 ( スロットルバルブ廻り点検、アイドルコントロールバルブ
  清掃、排ガス測定、スロットルセンサーフィードバック電圧値測定&加工調整 )





イメージ 24

イメージ 25

イメージ 27

イメージ 26

  
 
 
 
 トヨタ ラウンドクルーザー ( BJ46 )                 車検点検整備作業を行いました。
 
 
 
 
 
1、車検整備 ( エンジンオイル&フィルター、ブレーキオイル、左右ヘッドライト球、フロントグリルエンブレム
  等交換 )
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
イメージ 23