ボルボ V40 T4

ボルボ V40 T4                時々、エンジン始動不良点検修理作業を行ないました。
 
テスター診断結果、大気圧センサーエラー(永久的)とイモビライザーCANエラー(間欠的)を確認したので先ずは、現状壊れている大気圧センサーの交換を行いました。  疑問を抱きながら、2週間程テストを繰り返し行なっている間に症状が再発したので、各部の再点検を行ないました。  結果、イモビライザーユニット本体の故障が原因でした。 ユニット本体と懸念パーツのキーアンテナ、新品キー(ユニット交換時は、キーも同時交換必要)の交換を行い作業完了!   本来、イモビライザーエラーの場合インパネ内警告灯が点滅するはずなのにそれが無かったのとイモビライザーCANエラーを軽視した為、原因追求で時間を要してしまいました。
 
システムの複雑化に伴い、多方面に目を向けなければいけないと、改めて痛感しました。
 
 
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7