マツダ コスモスポーツ エンジン不調&始動不良点検修理作業を行いました。
1,キャブレターフロントローター側チャンバー内オーバーフロー確認。
(キャブレター&燃料フィルター内部ゴミ混入確認。 燃料タンク内部
内視鏡にて点検、内部隔壁&タンク上部付近に数か所錆付きを確認。
幸いにも底部は綺麗だったので再使用。)
2,キャブレター各部&オリジナル燃料フィルター清掃 (燃料ポンプ~
キャブレター供給ライン間に追加フィルター取付。供給ラインバンジョー
ボルト部にステンメッシュフィルターも取付。 燃料を満タン状態での
走行テストを繰り返し実施。 後付けフィルター内部には少しゴミが混入
していたが、キャブレター内部のゴミ混入無しを確認。 念の為に再度、
後付けフィルターを新品に交換取付。)
3,走行テスト中、3000~5000RPM付近でのタコメーター挙動&
ミスファイヤーを確認。 ( L&T双方デスビポイント&コンデンサー、
デスキャップ&熱価を落したスパークプラグ等交換。 イグニッション
コイル廻り配線劣化の為、リレー&フューズボックスを取付て配線を
新設。 ドエルアングル&点火時期再調整も実施。)
4,外気温37℃度の下での走行テスト中、エンジンルーム内温度が上がり
排ガス値変動に因るアイドル回転数落ち込みが発生してたので、キャブレター
冷却ダクトエアーホースを取付。)
5,助手席側ドアー施解錠不良 ( 金属摩耗に因るストローク不良確認。
摩耗部修正取付直し。 運転席側は問題がないので、恐らく以前に
入れ替えられていると思います。)